1: 名無しさん@おーぷん 19/10/07(月)15:25:41 ID:Cju
一昔前はおもろい作品かなり作ってたのに
なんで原作つきとかばかりになったんや?

引用元: ・日本とかいう映画がつまらない国

2: 名無しさん@おーぷん 19/10/07(月)15:25:55 ID:MgD
アイドルが悪い

3: 名無しさん@おーぷん 19/10/07(月)15:27:22 ID:Cju
>>2
なんかキャストが外国人と比べると特徴ないやつ多いよな
特に女

4: 名無しさん@おーぷん 19/10/07(月)15:28:11 ID:Cju
最近の原作なしでおもろい邦画だれか教えてや

6: 名無しさん@おーぷん 19/10/07(月)15:28:45 ID:YYo
>>4
三人の信長

11: 名無しさん@おーぷん 19/10/07(月)15:30:35 ID:Cju
>>6
あらすじみたけどかなり面白宗谷ね

あとは俳優次第か

5: 名無しさん@おーぷん 19/10/07(月)15:28:27 ID:c7O
ところで最近見た邦画は?

7: 名無しさん@おーぷん 19/10/07(月)15:28:56 ID:Cju
>>5
話題になってたカメラを止めるなみたで

8: 名無しさん@おーぷん 19/10/07(月)15:29:16 ID:b1K
アイドル主演なんて40年前からやってるぞ

9: 名無しさん@おーぷん 19/10/07(月)15:29:19 ID:Qz5
アニメ見ろ

10: 名無しさん@おーぷん 19/10/07(月)15:30:03 ID:0OM
とりあえず話題の有名人出しておけみたいなところある
演技力はお察し

12: 名無しさん@おーぷん 19/10/07(月)15:31:16 ID:YOt
でも日本には阿部寛がいるから…

15: 名無しさん@おーぷん 19/10/07(月)15:33:52 ID:Cju
>>12
残念ながら世界で通用する俳優は松田優作だけやで

17: 名無しさん@おーぷん 19/10/07(月)15:35:01 ID:MgD
>>15
渡辺謙を知らないのか?

21: 名無しさん@おーぷん 19/10/07(月)15:35:48 ID:Cju
>>17
明らかにちょい役とかやろソイツ
ほんまもんの洋画の名作に出たことあるんか?

26: 名無しさん@おーぷん 19/10/07(月)15:38:11 ID:PGW
>>21
ゴジラとインセプションでメイン級やったやん

32: 名無しさん@おーぷん 19/10/07(月)15:39:11 ID:Cju
>>26
ステゴジ言うほど名作か?

13: 名無しさん@おーぷん 19/10/07(月)15:32:31 ID:Cju
あと日本の映画って独自解釈が苦手よな

14: 名無しさん@おーぷん 19/10/07(月)15:32:47 ID:b1K
なんで昔の俳優はみんな上手かったと嘘の情報を信じてる層が居るんやろ

16: 名無しさん@おーぷん 19/10/07(月)15:34:32 ID:Cju
>>14
事実昔は世界に影響与えまくりやったわけやん

22: 名無しさん@おーぷん 19/10/07(月)15:36:09 ID:b1K
>>16
黒澤明や小津安二郎のような監督の功績屋と思うけどな

25: 名無しさん@おーぷん 19/10/07(月)15:37:47 ID:Cju
>>22
せやね
そういう天才たちがおった
今は…

30: 名無しさん@おーぷん 19/10/07(月)15:38:50 ID:b1K
>>25
なんで個人的には俳優の良し悪しじゃなく監督やプロデューサーの劣化が今の惨状やって意見

39: 名無しさん@おーぷん 19/10/07(月)15:40:41 ID:Cju
>>30
確かに
俳優は監督が育てるとも言われとるし
考えてみるといい監督がいなくなったから俳優も伸び悩んでるのかなって

18: 名無しさん@おーぷん 19/10/07(月)15:35:05 ID:UN1
勝新太郎とかいう俳優の力だけで金・薬・暴力・女が許されていた俳優

20: 名無しさん@おーぷん 19/10/07(月)15:35:35 ID:IKJ
芝居が下手
話が意味不明
おお、もう…

23: 名無しさん@おーぷん 19/10/07(月)15:36:32 ID:DV0
記憶にございませんは?

24: 名無しさん@おーぷん 19/10/07(月)15:37:30 ID:Dfv
凪待ち面白かったぞ
確かにクソの海から面白いもんを探さなければならないのは事実だし
世界に影響とかいうのも期待出来なくなってくだろうけど
普通に日本人が観て日本人が面白がれる映画はまだある

27: 名無しさん@おーぷん 19/10/07(月)15:38:12 ID:VP6
トリックや相棒とかドラマの劇場版すき
ついでにウォーターボーイズもすき
アクションはクソ、アメコミ映画がダントツ

28: 名無しさん@おーぷん 19/10/07(月)15:38:27 ID:23I
よく言われるのはTVの仕事の合間をぬって映画を撮るから役作りができない
昔の映画は特に新人やアイドルを使う時は半年前くらいから準備させて撮影に臨んだとか

29: 名無しさん@おーぷん 19/10/07(月)15:38:47 ID:yjO
というか今の日本の映画は感動もコメディもゴリ押しすぎておもんないわ

31: 名無しさん@おーぷん 19/10/07(月)15:39:00 ID:c7O
そんなことよりジョーカーの話しろよ
パンフレット売り切れてて買えなくて悲しいわ

33: 名無しさん@おーぷん 19/10/07(月)15:39:28 ID:Cju
>>31
もう見たぜ!

34: 名無しさん@おーぷん 19/10/07(月)15:39:40 ID:gyJ
人も無い、金も無い、ナイナイ尽くしなんやし、無理言わないで

35: 名無しさん@おーぷん 19/10/07(月)15:39:58 ID:XKz
海外の影響を受けずに、地味~に人間ドラマと時代劇作ってればそれなりにいい作品も生まれると思うわ

36: 名無しさん@おーぷん 19/10/07(月)15:40:21 ID:Lym
ゴジラももう権利全部向こうに渡せやってKOM見て思ったわ
またアニゴジみたいな汚物作られたらたまらん

40: 名無しさん@おーぷん 19/10/07(月)15:41:01 ID:CWI
>>36
KOMは人間パートいらなさすぎたなあ
あと画面暗すぎ

37: 名無しさん@おーぷん 19/10/07(月)15:40:24 ID:FgZ
俳優が世界に通用するかって具体的にどういう違いがあるんや?

42: 名無しさん@おーぷん 19/10/07(月)15:41:27 ID:b1K
>>37
アジア系がハリウッドで天下を取る事は無い
メインターゲットがアジア人じゃないから

45: 名無しさん@おーぷん 19/10/07(月)15:42:01 ID:FgZ
>>42
人種だけなんか
演技とかやなくて

51: 名無しさん@おーぷん 19/10/07(月)15:44:28 ID:b1K
>>45
20年ぐらい前までアメリカでもハリウッド系とブロードウェイ系で演技論は違っててブロードウェイ系の俳優がアカデミー辞退するぐらい反目してた
今はハリウッド系だけになってるから演技の評価とか適当や

38: 名無しさん@おーぷん 19/10/07(月)15:40:28 ID:yjO
硫黄島からの手紙ってアメリカ映画やっけか

44: 名無しさん@おーぷん 19/10/07(月)15:41:59 ID:Cju
>>38
せや
アメリカのプロパガンダじゃないめずらしい作品

41: 名無しさん@おーぷん 19/10/07(月)15:41:11 ID:Hwz
映画にせんでもテレビスペシャルでええやん状態

43: 名無しさん@おーぷん 19/10/07(月)15:41:38 ID:23I
ちなみに時代劇は技術の継承がもう少しで途絶えるので
かつてのような本格的なのはもう撮れん
だから「曇天に笑う」みたいな時代劇風の変なアクション映画ばっかしとってる

46: 名無しさん@おーぷん 19/10/07(月)15:42:18 ID:CWI
>>43
ああいうアクターって給料ゴミなんやろ?

48: 名無しさん@おーぷん 19/10/07(月)15:43:26 ID:23I
>>46
殺陣もやし大道具小道具も衣装もかつらも時代劇に合わせた照明の演出も全部途絶える

54: 名無しさん@おーぷん 19/10/07(月)15:45:16 ID:FgZ
>>48
時代劇の技術途絶えるってよく聞くけどちゃんと記録しとかんかったんか?

57: 名無しさん@おーぷん 19/10/07(月)15:46:15 ID:23I
>>54
記録しといてもそれを仕事にして飯を食う人がいなくなれば途絶える

47: 名無しさん@おーぷん 19/10/07(月)15:42:54 ID:PGW
「くる」は後半までは面白かったのう
最後にやらかして微妙になったが

49: 名無しさん@おーぷん 19/10/07(月)15:43:40 ID:Qna
日本映画界とかいう黒澤明だけの一発屋

53: 名無しさん@おーぷん 19/10/07(月)15:44:42 ID:23I
>>49
小津溝口今村昌平大島渚

50: 名無しさん@おーぷん 19/10/07(月)15:44:21 ID:Cju
ハリウッドcg技術の第一人者が日本人だったという事実

ヨーロッパで評価される映画かて資本力がないが独特な世界観の作品ばかりや

52: 名無しさん@おーぷん 19/10/07(月)15:44:32 ID:Hwz
序列がテレビ>映画になったからかね
国内興収上位がテレビでCMと特番打ちまくったアニメか
ドラマの劇場版やし

58: 名無しさん@おーぷん 19/10/07(月)15:46:18 ID:b1K
>>52
アメリカもテレビドラマが稼ぎ出してるからハリウッドも衰退する可能性はある

55: 名無しさん@おーぷん 19/10/07(月)15:45:45 ID:Cju
日本映画の最後の輝きはリングという事実

56: 名無しさん@おーぷん 19/10/07(月)15:46:10 ID:yjO
そらまあたっかい金使って名探偵コナン!とか君の名は。とかに負けるんじゃまじめにやらんわな

68: 名無しさん@おーぷん 19/10/07(月)15:49:33 ID:PGW
>>59
低予算なんて言われたスカイラインやって製作費約10億円やもんな
邦画やと大作レベルや

72: 名無しさん@おーぷん 19/10/07(月)15:51:27 ID:CWI
>>68
日本の映画で一番金かかった、かぐや姫:50億
ハリウッドで比較的低予算で作られたデッドプール:60億

この話聞いたときびっくりしたわ

62: 名無しさん@おーぷん 19/10/07(月)15:48:24 ID:Cju
>>56
たっかい金使ってやることが漫画の映画化で
キャストも監督の自由ではなくスポンサーの意向な時点で終わっとる

66: 名無しさん@おーぷん 19/10/07(月)15:49:24 ID:23I
>>62
芸能事務所とかが「次はこの子売り出すんでよろしく」って映画の内容も決まらないうちに
主演だけは決まってるんだとか

71: 名無しさん@おーぷん 19/10/07(月)15:50:33 ID:b1K
>>66
石原裕次郎・菅原文太とか大根って言われてたのにヒット連発や
結局は監督の手腕よ

74: 名無しさん@おーぷん 19/10/07(月)15:52:13 ID:23I
>>71
大根かもしれんがその二人はやっぱり存在感が抜群にある
昔の映画スターはみんなそうやけど

60: 名無しさん@おーぷん 19/10/07(月)15:47:45 ID:b1K
音楽もだけど国内でそこそこ稼げるんやし日本人だけをターゲットに作ればいいんや

65: 名無しさん@おーぷん 19/10/07(月)15:48:56 ID:yjO
>>60
最近だと日本人だけをターゲットにしたのがシンゴジラよな
なんだかんだヒットしたし

63: 名無しさん@おーぷん 19/10/07(月)15:48:31 ID:CWI
日本の映画の平均制作費=アメリカの大作ドラマの1話の制作費

どうしようもない

64: 名無しさん@おーぷん 19/10/07(月)15:48:49 ID:bcc
事実やなクソみたいなアイドルのゴリ押しや
そうでもしないと見ない連中ぎょうさんおるのもあかんけど

67: 名無しさん@おーぷん 19/10/07(月)15:49:28 ID:CWI
制作費ですべてが決まるわけじゃないけど制作費って大事やからな

69: 名無しさん@おーぷん 19/10/07(月)15:49:47 ID:Dfv
漫画原作でもアイアムアヒーローとか良かったし
結局は監督のウデだと思うんだよ

70: 名無しさん@おーぷん 19/10/07(月)15:50:09 ID:Cju
ジャン・レノみたいな話さなくても伝わってくる演技がそれやと思うわ

73: 名無しさん@おーぷん 19/10/07(月)15:51:29 ID:23I
「シン・ゴジラ」も撮影中はもっと女性ウケを考えろとか人間ドラマを見せないと駄目
とか色々注文が入ったらしいがプロデューサーが跳ね返したとは聞いた

75: 名無しさん@おーぷん 19/10/07(月)15:52:13 ID:Vko
日本映画面白いじゃん

77: 名無しさん@おーぷん 19/10/07(月)15:52:29 ID:8cC
崔洋一 日本映画監督協会理事長 宝塚造形芸大学教授

日本映画監督協会 〒150-0044 東京都渋谷区円山町3-2
崔洋一 チェ・ヤンイル
井筒和幸(いづつ かずゆき)
金秀吉(きむ すぎる)
金鐘守(きん しょうしゅ)
金佑彦(きん ゆうひこ)
李 纓(り いん)

78: 名無しさん@おーぷん 19/10/07(月)15:53:31 ID:b1K
>>77
これが全てや
俳優のせいにするのはお門違い

79: 名無しさん@おーぷん 19/10/07(月)15:53:35 ID:Cju
>>77
そいつらが映画作ってる訳じゃないのになにいってんだ

80: 名無しさん@おーぷん 19/10/07(月)15:53:53 ID:Act
映画よりドラマの方がクオリティ低いんだよなあ

82: 名無しさん@おーぷん 19/10/07(月)15:54:46 ID:Cju
>>80
日本てドラマのがクオリティ高くね?仁とかさ

84: 名無しさん@おーぷん 19/10/07(月)15:55:15 ID:Act
>>82
8割ゴミやぞ

87: 名無しさん@おーぷん 19/10/07(月)15:57:29 ID:Cju
>>84
漫画とかドラマとかは海外でリメイクなんかけっこうあるけど
映画って最近なくね?

81: 名無しさん@おーぷん 19/10/07(月)15:54:27 ID:Qna
ジャップ「ハリウッドとか金が~」
フランスとかスペインとかヨーロッパの国やアジアなら台湾とか低予算で名作映画作ってんだよなぁ

88: 名無しさん@おーぷん 19/10/07(月)15:58:10 ID:Qna
>>83
ワイが好きなのはスペインならアルモドバル
フランスは色々ありすぎて選べん

91: 名無しさん@おーぷん 19/10/07(月)15:59:30 ID:yjO
>>90
テレビでゴリ押しして観客集める手法は間違ってないんやな

85: 名無しさん@おーぷん 19/10/07(月)15:55:24 ID:Cju
>>81
わかる
金がないんじゃなくて使い方が下手くそ

86: 名無しさん@おーぷん 19/10/07(月)15:57:02 ID:b1K
イギリス・アメリカ以外で日本より駄作無しでクオリティの高いドラマを作りまくってる国あるよ?

89: 名無しさん@おーぷん 19/10/07(月)15:58:23 ID:23I
崔洋一は大島渚や村川透の助監督やった人でこの世代の監督たちが
日本映画の良い部分を知ってる最後の世代ともいえる

92: 名無しさん@おーぷん 19/10/07(月)15:59:52 ID:gyJ
低予算のヨーロッパでも~とか言うけど
数多あるなかの、上澄みだけしかワイらが触れる機会がないから、レベル高く感じるんちゃうの?

93: 名無しさん@おーぷん 19/10/07(月)16:00:43 ID:Qna
>>92
日本の上澄みは?

97: 名無しさん@おーぷん 19/10/07(月)16:01:23 ID:CWI
>>93
コナンでええやろ(適当

98: 名無しさん@おーぷん 19/10/07(月)16:01:48 ID:L6R
>>93
ないぞ

96: 名無しさん@おーぷん 19/10/07(月)16:01:17 ID:Cju
>>92
だとしてもだ
ワイらが知ってる日本映画の上澄みが少なすぎる
ある年代以降パタリとなくなっとるのはおかしくねーか

94: 名無しさん@おーぷん 19/10/07(月)16:00:43 ID:Vko
キューブだのパラノーマルアクティビティだの
あんなん希有な例だからね

95: 名無しさん@おーぷん 19/10/07(月)16:00:50 ID:b1K
昔の邦画は凄かったと言う割に各年代で1.2本の名作があるぐらいやろ?
全盛期には1年で数百本公開されてたはずなのにね

99: 名無しさん@おーぷん 19/10/07(月)16:02:02 ID:23I
>>95
面白い映画は今より遥かに多かったんやないか
それだけ数を作ってるわけだし

100: 名無しさん@おーぷん 19/10/07(月)16:02:07 ID:Vko
アニメも日本の文化やからな
世界公開されてるし
別物とカウントするのはナンセンス