picture
1:5ch名無し民2022/11/25(金) 07:51:30.27ID:dcjCw6lx0●

マツダ1.5兆円投資。中国から電池確保


2:5ch名無し民2022/11/25(金) 07:52:33.55ID:0iU4ZxQ60

出遅れてるからって
それはあかん


4:5ch名無し民2022/11/25(金) 07:53:47.76ID:5uf266Ol0

広島でバッテリー作れや
お好み焼きを応用すれば簡単や


5:5ch名無し民2022/11/25(金) 07:53:56.81ID:lIrEIIdY0

チャイナリスク考えないの?


8:5ch名無し民2022/11/25(金) 07:56:50.77ID:EG2pjO3H0

>>5
最近のエンジンはほとんど中国製
とっくに日本では作ってない
エンジン車作っててもチャイナリスクはある


9:5ch名無し民2022/11/25(金) 07:56:51.15ID:aY1ghMA20

>>5
お上(トヨタ)の命令だ


12:5ch名無し民2022/11/25(金) 07:57:58.42ID:wIkdESpc0

>>8
んな訳ねえだろ


14:5ch名無し民2022/11/25(金) 07:58:30.57ID:795Q00rM0

>>8
そんなもんホンダとマツダくらいだろ


16:5ch名無し民2022/11/25(金) 07:59:40.18ID:HhN81p7d0

>>12
えっ、知らなかったの?
エンジン技術は中国がトップランナーだぞw
ホンダエンジンも外注だぞ


7:5ch名無し民2022/11/25(金) 07:56:34.64ID:/zreEVY70

マツダ「チャイナリスクとかそういうのは雲の上の大企業が気にするような話し」


10:5ch名無し民2022/11/25(金) 07:57:35.64ID:EG2pjO3H0

トヨタのエンジンも中国製や


13:5ch名無し民2022/11/25(金) 07:58:00.78ID:DW2MKpxK0

エンビジョンAESCは、元は日産とNECの合弁会社
金に困った日産が中国のエンビジョンに売った
リーフの電池を作ってきたので技術は高い
今、日産はホンダのEV電池を作ってきたビークルエナジーを買ってEVを作っているが、AESCの方が技術は高かった


15:5ch名無し民2022/11/25(金) 07:58:57.74ID:9YA1WkXO0

大丈夫マツダのクルマだよ。


44:5ch名無し民2022/11/25(金) 08:17:44.01ID:gne0TOpX0

何で変な方向には思い切りがいいの?


46:5ch名無し民2022/11/25(金) 08:19:26.68ID:lZGemOm+0

清和会支配の間に日本はほんと技術力がなくなったな


50:5ch名無し民2022/11/25(金) 08:25:07.49ID:vJBIyhIZ0

勘違いしてるの多いけど、国内メーカーが中国にリチウムイオン電池事業譲渡しまくったからこうなってるんだぞ…


54:5ch名無し民2022/11/25(金) 08:32:06.06ID:gznaiJ9Z0

ホンダは韓国とバッテリー合弁会社作ったな
人手不足だしもう自前じゃ作れんのか


56:5ch名無し民2022/11/25(金) 08:33:08.25ID:4/KJ1YW/0

EVは普及しない。中国が方針転換したところで終了する。


72:5ch名無し民2022/11/25(金) 08:46:23.97ID:GSNkh2D60

でもこれから中国は戦争始めるし、拡大すれば日本と交戦するわけで
そういうことも考慮してこういう経営判断してんだろうか
日本政府は日本企業助けないどころか売っぱらうからな


91:5ch名無し民2022/11/25(金) 09:29:12.61ID:55KsMoMC0

ついこないだ中国はEV諦めて水素に方向転換してなかったっけ?


98:5ch名無し民2022/11/25(金) 09:39:36.73ID:jP967UBe0

なんの問題もない
トヨタだって中国で販売するEVには中国メーカーのバッテリー使ってるし
マツダも中国市場で販売するEVには中国に投資してバッテリー使うのは当然
アメリカや日本で売るEVに中国製だったら駄目だけどな


125:5ch名無し民2022/11/25(金) 10:40:25.51ID:g29fXOxi0

日産が中国企業に売った会社だろ


132:5ch名無し民2022/11/25(金) 11:00:16.99ID:M6dScNIc0

マツダ叩くのは楽だけど
この国の自動車産業が政治によりEVどころか軽自動車ばかりうれるガラパゴスにされてる事を問題視してかないとな


145:5ch名無し民2022/11/25(金) 11:45:42.22ID:/B8Sjt060

マツダってアメリカ市場ないの?


146:5ch名無し民2022/11/25(金) 11:48:54.25ID:gARtJLNs0

丸本体制になってからダメダメだわ
勘違いプレミアム路線でSkyActive-Xは死んだし
MAZDAみたいな弱小が今さら周回遅れでEVに舵切るとかアホかと
弱小はスキマ狙ってなんぼだろうに
終わりの始まりだな。残念だよ


170:5ch名無し民2022/11/25(金) 12:40:54.08ID:wAk1Fbb70

>>146
その隙間にも入り込めずに今の状態なんだろうな


150:5ch名無し民2022/11/25(金) 11:55:42.16ID:zvAegCM30

台湾有事では中国滅ぶまでやるから下策


153:5ch名無し民2022/11/25(金) 12:06:25.73ID:9On6UN6Y0

自動車産業で唯一の親日企業でもあるマツダなら許す


154:5ch名無し民2022/11/25(金) 12:07:18.88ID:HSSuxS9z0

そもそもバッテリーの原料自体殆ど中国から採れるんだろ?
つまりEVが普及すればするほど中国が儲かる図式


159:5ch名無し民2022/11/25(金) 12:19:24.27ID:/lRNz+SP0

群馬県の部品メーカーであるサンデンも中国傘下に入ったよね


163:5ch名無し民2022/11/25(金) 12:27:08.54ID:c4F27Xj10

バカじゃねーの


164:5ch名無し民2022/11/25(金) 12:28:58.74ID:dYt5eCwk0

忠国はナチス


169:5ch名無し民2022/11/25(金) 12:40:11.20ID:2fHrfmaN0

ぶつかってもお互いダメージ少ない車なんてあるのかw


172:5ch名無し民2022/11/25(金) 12:54:23.19ID:tEl/LDks0

マツダのEVなんて誰が欲しがるの?


173:5ch名無し民2022/11/25(金) 12:55:23.95ID:3sCZthPe0

今までは見た目も中身もマニアックな作りなのがマツダの特徴だったんだが
最近のわかりやすいデザインになってから「外観が良いなら中身が悪い筈だ!」
って意味不明な主張をする輩がでてきたな


175:5ch名無し民2022/11/25(金) 13:15:42.44ID:5rnWLyC20

>>169
重たければ衝突エネルギーは大きくなる
ガキでもオンナでも分かることだぞ

>>171
軽くて大きければ理想だが
重たくて大きいのではな


176:5ch名無し民2022/11/25(金) 13:20:01.31ID:yApCCswe0

同じ大きさでもエンジンが無いのでそこを潰して衝撃吸収できるんだよ
サクラは最高だぞ


178:5ch名無し民2022/11/25(金) 13:28:05.30ID:yApCCswe0

同型の電気 VS ガソリンモデル、EVで怪我をする確率は40%低い

https://blog.evsmart.net/electric-vehicles/electric-vehicles-have-40p-lower-risk-of-injury-than-ice-vehicles/